2026.06.22.

努力は、苦しむことじゃない  vol.6093

決めたことを全部こなす。疲れていても続ける。苦しくてもやめない。
そうしていると、「私は頑張っている」という感覚を
持ちやすいんですよね。

苦しんでいると
努力している感じがしますしね。

ただ、
タスクをこなすことと、
考えることや学ぶことは、
同じじゃないんですよね。

立てた計画通りに進めることに集中しすぎると、
いつの間にか、
本来のゴールを考えなくなってしまう
ことがあるんですよね。

当然、計画が悪いわけではなく、
計画があるから動けることって、
多々ありますからね。

ただ、計画って、
今、どこに向かっているのかの、
全体図なんですよね。

地図を見ながら歩いていても、
アクシデントは起こるし、
すんなり通れるところもあれば、
苦戦するところもある。

だから計画には
余白が必要なんですよね。

ただ、計画を
キチンとこなすためのタスク
と見てしまうと
苦しくなってしまうと思うんです。

苦しむことが努力じゃないですからね。

大切なのは、
計画を守ることではなく、
目標に近づいているかどうかなんですよね。