
選択肢を思い出す vol.6096
以前やっていた習慣って、
意外と簡単に忘れてしまうんですよね。
たとえば以前は、
毎日オフィスに通勤することが
当たり前だった人も多いと思います。
けれど今は、
家で仕事をする機会が増えて、
ほとんどオフィスに行かない人もいます。
そうすると、
以前は当たり前にしていた「出勤する」という行動が、
いつの間にか自分の選択肢から外れてしまうんですよね〜。
思いつかなくなるんですね。
ところが、また出勤する生活が始まると、
今度は一日中家にいることのほうが
不思議に感じられたりします。
もちろん、
その時の目標や、やるべきことによって
必要な生活は変わるんですが、
人は意識していないと、
今やっていることだけが
唯一の選択肢であるかのように感じてしまうんです。
忘れているだけなんですけどね。
でも、いつの間にか、
自分の可能性を狭めてしまう。
新しい選択肢を増やすというより、
一度、自分の中から消えてしまった選択肢を
思い出すだけでいいんですけどね、
時々、そうやって
自分の選択肢を広げ直すことも
必要なのだと思います。
写真は投稿と全く関係のない、うなぎです。
美味しかった〜!








